訪問入浴 GO!  #2「あってはならない事」

l4iQe1AW

訪問入浴 GO! 第2回

❝訪問入浴が天職❞のペンネーム「天才💯 .ピカチュウ」さんのブログです。

アルバイトで始めた訪問入浴ですが意外とはまってしまい、今や天職に!

訪問入浴介護とは、看護師(以後Ns)ヘルパー(以後HL)オペレーター(以後OP)が移動入浴車等で各家庭を巡回し、特殊浴槽を家庭に持ち込んで入浴の介護を提供する(介護保険法より抜粋)と介護保険法にあります。「訪問入浴GO!」第1回目はこちら]

MOK_hitokirenopizza_TP_V

#あってはならない事

バイトの前日、LINEが事務所よりきます。

先日、「〇〇さんお疲れ様です。明日は亀岡へ応援お願いします。」

と来ました。

「また応援?それも亀岡~?応援ばっかりやん・・・まっ仕方ないなぁ。」

と思いながら「承知しました。」とLineを返しました。

朝7時頃自宅を出て、車で亀岡に向かいます。

そして、事務所に到着。

軽く挨拶をし、その日のカルテと行程表を渡されます。

「今日は1軒は、担当者会議です」

・・あの悪夢が蘇りました。(*悪夢については第1回参照

でも、

「一緒に入って下さいますか?」

と天使の囁きが・・・

「承知しました。私ケアマネージャーも資格取りたいので1度担当者会議に入りたかったんです。 」

と意気揚々に承諾の返事をしました。

「うわー、今日はめちゃくちゃ楽しみー!」

と1軒目の入浴が終わりました。 そして

「今からドライブなんで、ゆっくりして下さいね。」

と、HLさん。

「ん?ドライブ?まっ何でも良い。担当者会議に出れるんやし。」

と車に乗り込み、1軒目のカルテ記載をし・・・まだ着きません。

田舎の方は移動距離が長いのがつきもの。

高速乗って・・・降りて・・・山超え、トンネル抜けて約1時間車に揺られてやっと着きました。

長かったです。

しかもここは以前友達とドライブで来た所・・・と思いつつ会議に出席。

1時間位で、会議は終了。

「ふーん、担当者会議てこんなんなんや・・・。」

そしてまた移動。

「この辺りコンビニ無いから、どこか入って昼食にしましょう。」とOPさん

「承知しました。」

昼ごはんはピザ屋さんのピザでした。

「おいしー!」

と、ぺろりと食べました。

再び入浴車に乗り込み移動・・・しばらくして異変が・・・生あくびが・・・

眠たくも無いのにどうしたんかな…そして暫くして・・・

そう!車酔い発生🆘

スグに手持ちの薬を飲むのですが、もう酔ってるので効果薄(泣)

HLさんOPさんにも言えず。

ギリギリ吐きそうになりましたが、深呼吸を何度もし、難を逃れました。

そして次の利用者さんの所では、飛びっきりの笑顔で元気よく

「こんにちはぁ。よろしくお願いしまーす!」

と、なんにも無かったように入浴介助しました。

訪問入浴で、一番あってはならない「車酔い」。

私は絶対大丈夫!と思ってましたが、本拠地の事務所でなければ利用者さんの家は

ほとんど分からない事が多く

「次どっち行くの?右?左?」

が多かったので酔ってしまったのかな?

でも私、車酔いに勝てる程強くなりました。

l4iQe1AW

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です