個人が看護師に仕事を依頼

ナースとお金 第5回

SIN0I9A3810_TP_V

#派遣看護師とお金

PAK85_laladentakuOL20140321_TP_V

はじめに

しばらく前から、派遣看護師として働く方が増えて、直接雇用のパートで働く方が減ってきました。

それには理由がいくつかあります。

1.職場が嫌な時は、契約期間でスパッと辞められる。

2.職場に言いにくい事はコーディネーターが伝えてくれる。。

3.直接雇用のパートより時給が高い。

4.人間関係があっさりしていて良い。

5.サービス残業がない。

特に3、5は、大きな理由です。パート職員と派遣職員が同じ職場で働いている場合、

時給が100円~500円近く差がある事があります。

 

派遣はなぜ時給が高い?

派遣のお仕事の時給は1700円から2500円位です。

派遣とは、基本的に不安定な雇用形態です。派遣先を気に入っても、

その職場に常勤職員やパートが充足すれば、派遣職員は契約を打ち切られます。

派遣社員は雇い主にとってコストが高いのです。

一方、パートは職場の職員ですから、解雇の心配はありません。

(試用期間や、就業規則違反時等は別)

派遣は契約期間終了後に、すぐ次の職場が見つかるとも限りません。

そのように収入が安定しない雇用形態なので、時給が高く設定されています。

現況は、看護師不足の状況なので仕事がない、という事はないですが、

遠方に行かされたり、ハードな職場だったりと、辛い面もあります。

スキルが不足していると、派遣先も限られます。

その一方で休みもなくガンガン稼ぎたいという方は、複数の勤務先で働き、収入を得ています。

このような方はひと月に50~60万円稼いでいます。

 

病気になったら・・・

サービス残業もなく、高時給で稼げる派遣の泣き所は病気・・・。

病気で働けないと収入がない・・・。

有給休暇がある方はいいけれど、病気が長引けば、

代わりの方がそこに入らざるを得なくなり、戻る場所がなくなるかもしれません。

人間は生身だから、そこは覚悟で!

 

パートより派遣の方が時給が高い?

求人案件や求人のチラシを見ると、パート1800円~ 派遣時給2000円~

という金額が多いのに気が付きます。

確かに同じ職場でもそうなのですが・・・

ここでニヤッとしている看護師さんも少なからずいる事と思います。

そうです。「~」

時給には個人差があります。

パート1800円の職場でも、優秀な方だと2500円/時もらっていることだってあります。

きっと本人は黙っているだけ。

派遣だって優秀な方が賃上げ交渉すると時給は上がります。

多くの職場は、良く働いてくれるパートの方には長くいて欲しいのです。

最初は時給1800円でスタートしても、数年後はどうでしょう?

必ずしも派遣の方が高いとは言えない秘密がここにあります。

最近は直接パートの時給を最初から2000円~としてある職場もあり、派遣優位はゆらぎます。

 

それでもやっぱり派遣は魅力?

・・・そう感じる方は多く、自由なライフスタイルに合致した働き方といえます。

しかし、短期で辞めていく事が多い派遣看護師に基本的な指導をする職場はあまりありません。

基礎レベルの指導が必要な方は、その旨をしっかりお話して、

ミスマッチのない職場選びをしてください。

 

 

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

SIN0I9A3810_TP_V

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です