個人が看護師に仕事を依頼

身体がかゆい・・もしかして洗いすぎ?

20140208-P2080095_TP_V
OZPA_948820141025151610_TP_V

こんにちは

寒い日が続いています。

空気が乾燥して、皮膚もカサカサ!

「なんか体がかゆいな」って人はいませんか?

皮膚が乾燥すると、人はかゆみを感じやすくなります。

高齢者は皮膚が乾燥しやすいので、かゆみを訴える方が多く、医療・介護現場で保湿剤は欠かせません。

では、若い方もかゆいのは何故?

身体がかゆくなる病気は色々ありますが、日常生活の中にその原因が潜んでいる事もあります。

それは・・・

もしかしたら、ゴシゴシ体を洗っていませんか?ボディソープで・・・。

それもナイロン系のタオルなどで。

そしてお風呂上りには皮膚が突っ張るから、保湿ローションを塗って。

それでも時間が経つとカサカサしてかゆくなっちゃうのではないですか?

多くの皆さんがしている事だけど、比較的デリケートな肌にとっては過酷な荒行かもしれません。

皮膚にとって皮脂は必要なもの。それを必要以上に落とし過ぎてしまうと、

皮膚がカサカサして乾燥してしまいます。

また、ボディソープの中には化学物質が色々入っていますから、

肌の弱い方には刺激となっているかもしれないのです。

最近はテレビのコマーシャルで、泡洗剤で体を優しく洗う場面が見られます。

女性の方が、手で体を洗っていますよね。

洗剤販売会社にとっては、洗剤は沢山使っていただいた方が有難いと思いますが

冬場の皮膚にとっては考えたい所です。

大切な「皮脂」。保湿剤で補うより、まずは落とし過ぎない様に!

 

個人で雇う看護師「ナース家政婦さん」

20140208-P2080095_TP_V

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です